009_熊本県/おやかたさぶァァァァァ!!! くまモンが侵略してくるであります!!! の旅(日帰り)


某月某日。
秋穂先輩からの呼び出しを受け、私・さとりは 006-2_大阪府「プロジェクトX的海の旅」にて買った海遊館キャラクターのおみやを持って、某所へ向かっていた。

秋穂先輩「さとりちゃーん! これ、おみや!!」

なんと、秋穂先輩はさとりが海遊館みやげを渡す前に、江ノ電みやげをくれたのだった!!
なんか出遅れた感がさとりの中をよぎったが。。。
それはそれ、これはこれ。ちゃんと私からも海遊館みやげを秋穂先輩に渡しましたよ?

秋穂先輩「さとりちゃんっ、あのねっ、ウチ、城に行きたい!!」

唐突に「城! 城!!」と連呼する秋穂先輩。
なぜか城に魅入られている秋穂先輩。
そういやこないだは姫路城に行ってなかったか秋穂先輩。

さとり「熊本なら、大阪に行くのと同じくらいじゃないッスか?」
秋穂先輩「なら行こう! すぐ行こう! ねえいつ行く?! 11月の頭は???」
さとり「そこなら空いてるけど……」
秋穂先輩「よし行こう! 周防ちゃんも誘おう!!」
さとり(あれ? マジで行くこと決定?! いや好きだからいいんだけど!!)


……というわけで。
あっという間に(笑)熊本行きが決定しました。*1
最近は経県値マップの旅に同行者がいるので大変嬉しいです。


きっぷは初めて「e5489」で予約しました。
今まで私はエクスプレス予約しか使ったことなかったので、九州新幹線は予約できないと思っていたのですが。
なんと、e5489で予約可能だったのです。
指定席なのに、自由席より安い金額で行ける……!
けど、うっかり「さくら」を予約したので、横並びになれるのは二人だけだったのでした。

うっかり……!

行きは秋穂先輩が一人席になってくれたのですが。
後ろ向いて話していたら*2、旅人だと思われたのか、九州に入ってすぐくらいに、JRのおねーさんが「写真をとりましょうか?」と声をかけてくださいました。

九州新幹線乗車記念のプレートを手渡され、写真を撮ってくださいました。

なんたるサービス……!
それとも、私がe5489で切符を予約したときに、アンケートで「旅行目的」を選択したから?
とにもかくにも、感激のあまり旅気分がぐっとあがった3人。ありがとうございました!



ほどなくして熊本駅に到着。ホームがガラス張りで丸見え。白つばめが止まってました!!*3


新鳥栖の時も思ったけど、ホントに駅かっこいいよ九州新幹線!!
さすがはデザイン重視のJR九州ですね!!



長い地下通路を通り抜け……市電乗り場へ移動します!!


今回もICカードはゲットできず。市電のカードは磁気カードでした。


そのかわり、今回は「わくわく1dayパス」(1日乗車券)で、まわります。


こちらは大人500円で区間内ならバス・電車乗り放題です。
そして、熊本城や細川刑部邸など、見所では割引がきくのです。

クラッチで使う日(今日)の日付を削って、乗り降りするときに見せるのですが。

さとり「うあああ!! うっかり爪が1月のところに当たった!!」
秋穂先輩「う、ウチも! うっすら線が……!!」

不器用なひとは、削る際に線が入るので、気をつけながらきれいに削りましょう。
(爪が当たったくらいならたぶん大丈夫ですが、2カ所以上削ったものは無効になりますのでご注意を!)

熊本市電は、2路線あり、A系統とB系統に分かれます。
熊本駅からでている路線は、A系統です。

今回は日帰りなので、目的のものをさくっと見に行きます。
レトロな電車は古い町並みの中をくねくねと走り。
花畑町で降り、熊本城に向かって歩いていると……


加藤清正公!!*4 どーーーーーーーーーーーーんっ!!!


テンションがあがる3人。
お堀を越えて、櫨方門から熊本城の中へ入ります。
もちろん、「わくわく1dayパス」の割引を使いました。
500円→400円なーりー。



遠くに天守閣が見えるよ!!



超階段!!


上まで登ったところで、道が二手に分かれていました。

「あれ? これって、右もいける?」
(左方向が天守閣)
秋穂先輩が一直線に天守閣を目指していたのでふつうに階段を登ってきたのですが。
どうやら、右手方向には「櫓」がたくさんあるもよー。
櫓を見に行くには、最初の城が見えたところで、まっすぐ歩かねばならんのです。

「せっかくだから行ってみる?」

階段を下りる秋穂先輩と周防先輩。



これが「櫓」だ!!


櫓とは、砦みたいなもので。
槍とか鉄砲とかを突き出して攻撃したり、石を落としたりする防御の要の場所です。
写真の小さな窓から攻撃する、という塩梅ですね。

ぐるっとまわって、また同じ場所(分かれ道)に戻ってきました。
結構歩いたよね? ぐるぐる。

さて。いよいよ天守閣の方へ……と、歩いていたら。

周防先輩「あれ? ねえ、あれって……忍者の卵の方々じゃない??」

そう。
クノイチの格好をした女子が3人、写真をとっていたのだ!!
しかも、一人は髪が青く、明らかにどこかの忍者学校の学生さんにそっくりだったのだ!!

秋穂先輩「やっぱそうだよね? あれ? ねえ、あっちはなんかそれっぽくないけど??!」

秋穂先輩が指さした先には、地味な色合いの忍者の皆様が。
こちらは観光客に優しく話しかけている。

熊本城には、忍者や武士の格好をしたスタッフさんが、観光客へ観光案内をしてくださいます。*5
そんな武士や忍者に混じって、明らかに毛色の違う忍者がいたりして。
金髪オレンジの飛翔忍者だってばよ! とかね。
万事屋の銀髪の店主とかね。新選組もマヨネーズ持ってたりね。
派手な衣装のおねーさんとかね。

宮本武蔵の格好をした熊本城の観光案内スタッフのおじさん曰く、
「今日は若者がコスプレ大会してるみたいですよ〜」
とのこと。
城の周りで、撮影大会が繰り広げられていたのでした。

おやかたさぶああぁが、ジャージ着てたりね(笑)


そんな若者たち(笑)を尻目に、
秋穂先輩が突如「おなかがすいた!!」と宣う。
どこまでもマイペースな秋穂先輩なのでした!(笑)



ということで。天守閣の前の売店で「いきなり団子」を購入!*6


急なお客さんに対応するためにささっと作られた、という由来の熊本のお菓子。
なので「いきなり団子」なのです。
前に広島で「熊本フェア」をやっていたときに、ふつうのあんこ×さつまいものいきなり団子を食べたことがあったので、今回は紫いもをチョイス。
きれいな色。
おいもとあんこなのでずっしりときますが、これがとってもおいしいんです!
今回、このいきなり団子は絶対食べようと思っていたので、ちょうど売っていてラッキーでした!!



天守閣の真下の広場のベンチで、いきなり団子を食す3人。*7


ここまで結構な距離を歩いてきてふと思ったのですが。
実は私さとりは、小学校の時の修学旅行で熊本城に来たことがあるのですが。
こんなに階段を登ったり歩いたりした記憶がなかったんですよね。
バスから降りて、さくっと城に入ったような感じだったような??
いきなり団子をかじりつつ、長ものを抱えたコスプレ集団をみつつ、そんなことを考えていました。


休憩を終え、天守閣を目指しさらに歩いていくと。



ダンジョンに遭遇しました。


さとり(あれ?? こんなダンジョン、小学生の時にあったっけ???)

木は新しい感じですが、何しろ石の壁に囲まれているので、照明がとぎれているところは結構暗い。
こんな特徴ある雰囲気の場所を忘れるわけないのですけど。


ダンジョンを抜けると、そこは異世界でした。



そして、天守閣の入り口にいる武将スタッフのお兄さんは結構イケメンでした!(笑)*8


さっそく天守閣に登る3人。
中は博物館も兼ねていて、火縄銃や鎧などが展示してあります。
これを見つつ、てっぺんまで登ります。



いい眺め!



新たに復元された、本丸御殿!!


そうそう。
さっき通ってきたダンジョンは、この本丸御殿の下の通路だったのです。
通称、「闇り通路」(くらがりつうろ)!
これは最近復元されたようで、さとりが小学生の時にはなかったものでした!
そりゃ、こんなにぐるぐる歩いた記憶ないよね!!



中はこんなに豪華絢爛です!!*9


周防先輩曰く、天井を見たら、誰のためのお部屋かわかるんだそうです。
天井に豪華な花の絵がたくさん描かれているのですが、こちらは城主のための部屋。
控えの人用の部屋は、ふつうの板の天井なんだそうです。


かなりあちこち歩いたりして(天守閣は2回入りました。うっかり隣の小天守に登り損ねたので)、本気で城だけを満喫し。
秋穂先輩はかなり満足そうでした。

あと、結構年輩の方が多いですね。
天守閣の前に顔だけ出せる加藤清正の鎧が置いてあったのですが。
車いすに乗ったよぼよぼのおじいちゃんが、がんばって顔を出そうと踏み台を登っていました。
おじいちゃん、満足そうでした!!


次に狙うは、ローカルグルメです!
秋穂先輩は熊本ラーメンを食べたがっていましたが、周防先輩がラーメン苦手なので、熊本発祥という太平燕を食べに行くことにしました。


下通りアーケードに移動し、紅蘭亭下通店さんにて、熊本が誇るB級グルメ太平燕タイピーエン)をいただいてまいりました!!

こちらの紅蘭亭さん、太平燕では大変有名なお店なんだそうで。
お店に入ったのは15時頃だったにもかかわらず、大変な盛況ぶり。

スリットがせくしーなチャイナおねーさんが、席に着くと同時に、冷たいウーロン茶を急須に入れて持ってきてくれました。
中国の小さなお椀に注いで、いただきます。



海鮮にキャベツ、キクラゲ、春雨のスープが太平燕です。



でも秋穂先輩も周防先輩も海鮮アレルギーなので、エビといかがもれなく増量されました!(笑)


太平燕は簡単にいうと、あっさり鳥だしスープの春雨ヌードルということです。
具は、エビ、いか、揚げた卵、キャベツ、豚肉、キクラゲなど、海鮮丼に入っているようなものがたっぷりかかっています。
スープはあっさり塩味。
麺は春雨なので、海鮮3倍増量でもつるっといけました(笑)
とってもヘルシーな感じです。

秋穂先輩も、周防先輩も、大絶賛でした!
太平燕、とてもおいしかったです。大満足でした!!


その後は特に決まっていなかったので、お店の近くにある小泉八雲旧居へ行きました。



デパートの裏手に、時が止まったかのような静かな日本家屋。


小泉八雲って松江に住んでるんじゃなかったっけ? と思っていたら、熊本に引っ越したんだそうで。
英語を教えていたんだそうです。
庭に石の灯篭があったのですが、松江から引っ越しの時に持ってきたんだそうな。
スゲーな。昔はトラックもなかっただろうにな。

そして。後を追うように後任教師として、夏目漱石がやってきたんだそうで。*10
夏目漱石の旧居にも行ってみることにしました。
小泉八雲旧居の館長さん曰く、4時半までといわれていましたが。
旧居前にタクシーがずらっとならんでいたので、そのうちの1台に飛び乗って、連れて行ってもらうことにしました。

タクシーのおじさんは、明らかに観光客な我々に、いろんなうんちくを披露してくださいました。

夏目漱石は7回引っ越して、今から行く旧居は5番目の家だとか。
宮本武蔵は晩年熊本に呼ばれて、大名行列に行く前に死んでしまったので、遺言で「すぐに歩いて一緒にいけるように鎧を着せて、縦に埋めてくれ」と残した、とか。
下調べもなにもしていない飛び込み観光客に優しいおじさまでした!!



紅葉が綺麗な夏目漱石旧居。和洋折衷の建築様式なんだそうです。


なんとかギリギリ15分前に到着。
なんと、漱石旧居のスタッフの方が無料で通してくださいました!*11

少しの時間でしたが、漱石の声を再生したり、漱石人形でハッスルしたり。*12
則天去私の掛け軸の前で写真を撮ったり。
なかなか充実した15分間でした。ありがとうございました!!



そして。市電で駅まで戻り。



おみやを買い、駅弁をげっつして。熊本を後にしたのでした。



肥後彩り弁当!!



もりだくさんなお弁当です! からしレンコンが熊本っぽい!!*13



おみやげに買った、からしレンコンとワンカップくまモンに浸食されているであります!!


今回は城を満喫した旅でございました。
そして、ただの城ではなく、異世界っぷりがハンパなく、テンションがマックスまであがりまくり。
帰りの新幹線では、周防先輩も秋穂先輩もでろでろに寝ていたのでした!


http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000000004000004000000403430000000000034030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:というか、本当は周防先輩は今をときめくうどん県に行きたがっていたのだが。都合をつけてこちらにも参加してくれることになりました。ありがとう周防先輩!!

*2:席が回転できると知ったのは降りる間際だったというそんなオチ

*3:そしてテンションあがりまくりのさとりはサタデーナイトフィーバーばりのテンションで秋穂先輩に写真をとってもらった!

*4:尾張国出身で豊臣秀吉と同郷かつ血縁関係の武将。27歳で熊本城主になった。ただし、当初は今からいく「熊本城」の場所には城はなかったらしい。長烏帽子型の兜がトレードマーク。

*5:車いすのお客さんとかがいると、「助太刀いたす」と言って介助してくださるんだそうで。それを秋穂先輩に言ったら、激しく見たがっていて、車いすでないことを悔やんでいた。車いす有無がどうこうというよりも、そんな風に言われたいらしい。

*6:かじりかけで失礼! 中はあんこ×おいもの熊本ローカルグルメです!!

*7:後から天守閣に登ったとき、丸見えだと秋穂先輩が叫んでいた(笑)そりゃそうだろうよ、真下だからね!!

*8:秋穂先輩とさとりは同じ事を思っていました!(笑)

*9:昭君の間。こちらはフラッシュなしなら写真撮影可でした。

*10:接点は全くなかったそうですが。ことあるごとに小泉八雲と比較されたのでおもしろくなかったそうな。そりゃまあそうか。

*11:ありがとうございました!!

*12:からくり人形なので、ひもを引くと手とヒゲが動くのです。何故ヒゲ?!(笑)秋穂先輩が旅人ノートに夢中になっている間に、周防先輩と漱石のツーショット写真を撮りました!!

*13:おやかたさぶあぁぁぁぁ!! 箸袋がこっそりくまモンであります!!!